清春キッパリ「こんなの日本だけ」 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因

清春キッパリ「こんなの日本だけ」 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因

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匿名さん

あなたの音楽に政治的なメッセージを感じたこと一度も無いですけど?
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匿名さん

風の時代に突入したんだし
風=風向きのままに
日本のロックの歴史を変えよう!
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匿名さん

建前のロックの精神と真逆の生き方と思うけど、そんなにビクビクと色々な事を気にしているから全員いい子ちゃんに聴こえるんだ。納得
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匿名さん

じぁ、そういうポーズだけを見せる薄っぺらな連中と解釈していいんだね。罰を受けるのが怖いのなら、初めから余計な事言わなきゃいいのに
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匿名さん

音楽で政治って洗脳と同じでしょ
第二次世界大戦のときドイツの
方と方々が(名前出さないけど)
国民の煽動に演説の時に利用して
いた。


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匿名さん

ミュージシャンに限らずどの業種も無理でしょ
ウーマン村元は尖閣諸島の話して干されたし
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匿名さん

そんな子供達が語る政治なんて聴きたくもない
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匿名さん

嫌がられるからやらない。土壌がないからやらない。面倒を避けたいからやらない。根本的な要因は、皆いい子ちゃんのままで居たいということか。なんてお行儀のいい業界
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匿名さん

加藤登紀子に負け負けなのは認めようか(´・ω・`)
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匿名さん

追っかけてはないけどミスチルとかは社会活動にも積極的だったんじゃないか
APbankとか
スレタイのやつは何かやったのか?
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匿名さん

ブルース・スプリングスティーンからパクってのし上がったチンピラ風偽マッチョシンガーが右翼映画の主題歌歌ったり
ビジュアル系のハシリみたいな人気バンドの1人が天皇1人の(誕生日だったかな?)ためにピアノ弾いたりはしてるけどな
忌野清志郎が国歌をパンク風にしただけでどんな反応だったか

自分の意見がどうとかメディアが面倒とかそういう次元じゃない
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匿名さん

ロックの概念に反体制ってのがあるけど、日本ではロックにそういう側面があることを知らない人も多いんじゃないかな。
そもそもロックが認知される前に学生運動があって、バンバンの「いちご白書をもう一度」で歌われているようにそういう機運を諦めちゃったのが日本人だ。
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匿名さん

>>3
よーく読んだら最後は思いますで終わっている。一応、想像ですと告白しているのだから許せよ
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匿名さん

ビートルズが解散してから生まれくせに、当時の何を知っているんだこの坊主は(笑)
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匿名さん

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52才で生まれてない頃の話を知ったげに想像だけで話す幼稚さ。フォーク全盛の時知らんのやろ
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匿名さん

嘘だな
ただ精神年齢が低いだけ
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匿名さん



清春キッパリ「こんなの日本だけ」 ミュージシャンが政治を〝語れない〟根本的な要因 – 東京スポーツ新聞社

 ミュージシャンが政治を語るのが「NO」なのは日本だけ?  アーティストの清春(52)が先日、都内で行われたトーク番組「MUSIC&TALK ジョー横溝チャンネル」(ニコニコ生放送)にゲスト出演した。...
日本社会に「音楽に政治を持ち込むな」という意見があふれていることに対しては、「いまだにこういう声があるんですね。日本だけだと思います」と話した。

なぜ日本ではミュージシャンが政治的発言をすると嫌がられるのか?

ジョー氏は「そもそも歴史的にそういう土壌が日本にありませんでした」と解説する。

「日本のロックの発展は『ビートルズ』の影響からスタートしたが、その時代のビートルズは、まだ『アイドル』。よって、そこをまねた日本のロックがアイドル的な要素が色濃くなった。それに加えて、欧米は個人事務所が多いですが、日本は大手事務所、レコード会社に所属してないと、メディアに出ることができず売れるチャンスすらない時代だった。よって、メディアでの面倒を避けるために、自分の意見を持つアーティストは避けられる傾向にあったと思います」(ジョー氏)。
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