小学校の算数問題、これが分からない奴は小学生以下

小学校の算数問題、これが分からない奴は小学生以下

54コメント

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21

匿名さん

>>20
□にあてはまる数をいれて3×5のしきになるもんだいをつくりましょう
と書いてあるよ。
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22

匿名さん

>>20
3×5の式になる問題を作りましょうって事は数字の3と5を使うと普通に思うだろ。日本語分かるか?
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23

匿名さん

だから!3人に5個で良いんだよ。
左上に掛算の問題ってあるから!
3×5で 答えの正解は15で〇

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24

匿名さん

>>23
数学なら◯、算数ではペケ
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25

匿名さん

行列では交換法則が成り立たないでしょ
今のうちに掛ける順番を気にした方がいいかもね
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26

x

3人に5個ずつ配るか5人に3個ずつ配らないと3x5の式を立てる問題には到底なり得ないだろ?
そもそも枠に入れる正解が問題の中に最初からあること自体問題の体をなしていない。
生徒が考えるのは最後枠、3x5の計算だけじゃないか…。
この手の問題を作るなら
・15個のパンを3人に配るとき、何個ずつ配ればちょうど良いでしょう。
・15個のパンを複数の人に同じ数だけ配るには何人に何個ずつ配ればよいでしょう。
として3x5或いは5x3の式を立てさせるべきでは?
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27

匿名さん

>>26
そらジャイアンのひとりじめだね
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28

匿名さん

三人に五個が正解
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29

匿名さん

3×5 人に 1 こずつくばります。
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30

匿名さん

3人に5個ずつ配るのと
5人に3個ずつ配るのと

数式が変わるって低学歴馬鹿には理解できねーのか
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31

匿名さん

ツイッターでもわからないってバカたくさんいたなこれ
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32

x

>>30
まあ一番上に「3・4 のだんの かけ算の まとめ」って書いてるから5x3じゃ5の段になってしまうけど・・・w
3人に5個ずつでも5人に3個ずつでも最後枠で聞いているのはパンの総数だし、それが15で正解だというなら何も問題ない筈。
何か屁理屈で問題文を解釈すればどうなるか知らんがそれは算数/数学の世界じゃないし小学生の問題ということからもこれは設問が不適切なだけだろう。
数式が違うというならはっきり説明して欲しいな、高学歴の人。
>>31
自分はバカじゃないってんならズバッと正解書いてよ。
但し誰もが納得出来る解をね。
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33

匿名さん

だいたいこの手の話題で、わからない人をバカにする奴って、ズバリの正解とその理由を書かないよな。

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34

匿名さん

>>32
かけ算の順序には意味があるからな
3*5=3+3+3+3+3
5*3=5+5+5
かけ算が複数回のたし算を省略したものって意識を持たせると累乗にも繋がる
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匿名さん

パンを配るのに3×5の数式を作るんだからパン3個を5人に配って3個×5人で正解でしょ
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36

匿名さん

やべぇ、、、
俺、小学生以下だゎ、、、

( ̄▽ ̄;)ワカラン
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x

>>34
パンを5人に3個ずつ配ればパンが3+3+3+3+3になるから正解。
3人に5個ずつではパンが5+5+5で出題の『3x5』の理屈に合わないから不正解。
だから「 5 人に 3 こずつ」が正解という訳か?
それが算数だからそう解答しなければならないと言うなら何も言えん。
数学は人並み以上に勉強したつもりが数字と記号での解答を目指すばかりで原理を忘れていたと言うことか…。
ここは一本取られておこう。
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38

匿名さん

(A) 3[人] × 5[個] = 15 単位は?
(B) 3[個] × 5[人] = 15  〃 ?
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匿名さん

中学生以降
(A) 3[ 人 ] × 5[個/人] = 15[個/人×人] = 15[個]
(B) 3[個/人] × 5[ 人 ] = 15[人×個/人] = 15[個]
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40

匿名さん

みんなのレスしっかり読んでたら頭が痛くなってきた。
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