どうした、無印良品。不振の一因に「お値段以上」ニトリの訴求力

41コメント

1

匿名さん



どうした、無印良品。不振の一因に「お値段以上」ニトリの訴求力 - まぐまぐニュース!

無印良品が発表した「2019年2月期の業績見通しの下方修正」が話題となっています。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんは今回、自身の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』で、同社の最主力商品で…
無印良品、家具不振で業績下方修正。ニトリが一因か

「無印良品」を展開する良品計画は1月9日、2019年2月期の業績見通しの下方修正を発表した。売上高にあたる営業収益は従来より3.5%少ない4,093億円(前期比7.8%増)とした。営業利益は従来より6.0%少ない470億円(同3.8%増)を見込む。海外は中国を中心に堅調だが、国内は冬物衣料が振るわなかったほか、生活雑貨が伸び悩んだため下方修正に至った。

生活雑貨のカテゴリー別の売り上げ動向(全店ベース)を見てみると、カテゴリーによって好不調がはっきりしていることがわかる。化粧品やトイレタリーが堅調だった一方、家具やインテリアが伸び悩み、ファブリックス(クッションなど布製品)が落ち込んだ。

家具やインテリア、ファブリックスは好調なニトリと競合する分野だ。ニトリは近年、無印良品が得意とする都心部にも出店を強めている。例えば、15年4月に東京・銀座にある百貨店「プランタン銀座」に鳴り物入りで出店した。ニトリ初となる百貨店への出店ということで話題になった。その後も次々と都心部に出店を進めている。無印良品の生活雑貨が苦戦しているのは、ニトリに顧客を奪われた側面もあるだろう。両者の競合度は増しており、無印良品としてはニトリとの競争激化に備え、品ぞろえの強化を図りたいところだ。
0
+1
2

匿名さん

無印不良品
昔はいいもの置いてたけど
今食器棚とかノックすると安っぽい音するもの。それでいて無駄に高いし。
ニトリとかイケアでいいやっておもうよね。
0
+26
3

匿名さん

昔から無印良品でいいと思ったものが殆どない。シンプルなデザインくらいかな?
歯ブラシ立てと毛抜きだけは良かったけど、歯ブラシ立ては直ぐ100均がパクってたし。
0
+16
4

匿名さん

高い、お菓子とカレーしか買わない
0
+12
5

匿名さん

ニトリも微妙だけどね。私はニトリもいらない
0
+18
6

匿名さん

>>5
ニトリが好調なのは、
一般消費者がCMや特集TV番組に上手く印象操作され騙されてるだけ。
『お値段以上』なのは”見た目”だけで、耐久性などの性能は酷いよ。
家電の一連なんて粗悪品ばっかだし、
肝心の家具だって、棚モノの合板はペラッペラだし、
ソファーなんてほんの数年で使い物にならなくなる(中の部材が安物過ぎ)。

まぁ、無印は時代遅れだから業績悪化も当然。
イトーヨーカドーみたいなもん。
-1
+17
7

匿名さん

確かに今はネットが充実してるから欲しい物はそれぞれのショップで買った方がいいと思う。
最近、カーテンを二ヶ所から購入した。ニトリと満天カーテンって会社。ニトリのが値段は1.5倍位高かったけど物はペラペラで対する満天カーテンは安いのに物は満足出来るものだった。
0
+9
8

匿名さん

因みに>>7だけど両方福井県から来た。福井県ってカーテン生産で有名なのかな?
0
+1
9

匿名さん

>>8
福井は生地織物の名産地だね
0
+8
10

匿名さん

>>6
同意!
電気ストーブ2ヶ月もたなかった
対応も最悪
0
+6

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック