匿名さん
--- なかなか帰ってくれないお客様への飲食店側の対応 ---
なかなか帰らない… ・回転率 飲食店経営をする時に重要なポイントとなるのが”回転率”です。 回転率を上げて利益…
・勉強や仕事をしている
学生さんやサラリーマンに多いのが、勉強や仕事をしているパターンです。
以外かもしれませんが、これが一番厄介です。
まず、このようなお客様は“初めから長居するつもりで来店”しています。だから、店内が混んでも一切気にしません。むしろ自分が納得するまで退店しないのです。
ある程度は容認するしかありませんが、このようなお客様が多いようならいくつか対策をとる必要があります。
たとえば、勉強や仕事はお断りする旨の貼り紙をするのも効果的です。もしくは、ある一定の時間が経過したら「お勉強やお仕事での長時間のご利用はご遠慮ください」と声をおかけするルールを予め作っておくという方法もあります。