x
自動車って結局は危険と引き換えに目的地に早く楽に着くというのが本質の乗り物。
どうやったって危険性を帯びた移動手段には違いないから運転するなら安全意識と共に割り切りも必要。
速度が低い方が安全だからと必要以上に遅くしかも追い越し車線を走っていたら却って危険を招く上、車の存在意義も薄れる。
第一、流れを無視した低速走行をしているドライバーに限って緊張感がなく自分勝手に運転しているのが現実。
こういうドライバーは感覚が鈍いか己の歪んだ安全意識を押し通そうとする“安全教の信者”のどちらかである場合が殆ど。
そういうドライバーが周囲のイライラを誘い、人を攻撃的にさせたり起こらずに済む筈の事故を招いたりしていることが多いのではないか。
勿論あおりは許されないにせよ、そこのところを高木美保は言ったのだと思うが。
どうやったって危険性を帯びた移動手段には違いないから運転するなら安全意識と共に割り切りも必要。
速度が低い方が安全だからと必要以上に遅くしかも追い越し車線を走っていたら却って危険を招く上、車の存在意義も薄れる。
第一、流れを無視した低速走行をしているドライバーに限って緊張感がなく自分勝手に運転しているのが現実。
こういうドライバーは感覚が鈍いか己の歪んだ安全意識を押し通そうとする“安全教の信者”のどちらかである場合が殆ど。
そういうドライバーが周囲のイライラを誘い、人を攻撃的にさせたり起こらずに済む筈の事故を招いたりしていることが多いのではないか。
勿論あおりは許されないにせよ、そこのところを高木美保は言ったのだと思うが。