匿名さん
ブルボンは来月17日出荷分から、人気商品「ルマンド」や「アルフォート」などの5種類のビスケット商品の内容量を変更すると発表。ルマンドは13本から12本に、アルフォートは11枚から10枚になる。同社は「原材料や燃料費、運送費の値上がりが続き、自助努力だけで対応するのは困難」としている。お菓子の容量を減らす事実上の値上げが話題 ネット上では批判声も - ライブドアニュース
商品の値段を変えず、容量やサイズを小さくする事実上の値上げが話題に。原材料費の高騰や消費量の低迷など、メーカー側はさまざまな理由を挙げる。消費者が価格に敏感になっている社会情勢で、値上げが難しいのではと識者
カルビーも7月22日、人気菓子「かっぱえびせん」の1袋の内容量を90グラムから85グラムに減らした。「サッポロポテト」も85グラムから80グラム、「さやえんどう」も70グラムから67グラムに少なくしたという。ブルボン同様、輸送費や原材料価格の高騰が要因で、担当者は「自助努力のみでは価格維持することが極めて困難になった」と説明している。