匿名さん
■カゴの貸し出しコンビニの揚げ物が売れなくなった?レジ袋有料化から1週間で感じた変化 - ライブドアニュース
小売業でレジ袋が有料化されてから1週間経った現状を、店員に取材している。ある都内コンビニでは、初日は約35%の客が袋を買い、1週間後には約25%に。袋が必要な熱い食べ物を嫌ってか、レジ脇の揚げ物は売れなくなったとの声も
「その店舗は土地柄、お年寄りのお客さんが多い。温めたお弁当を手ぶらで持って帰るのも難しい方がいるためでしょう、なんと買い物カゴを貸し出ししていました。借りたお客さんはそのカゴに入れて持ってゆき、後日、店に返すルールになっているみたいです」(さるチェーンの関係者)
今後、さらに1カ月が経ったタイミングでポイントになりそうなのは、レジ袋を有料化したことで客単価が下がっていないか、という点です。当然、マイバッグ利用者はその大きさに合わせて大量買いは避けるようになりますから、朝は影響がなくても、「かさばる」購入が多い昼夜の単価が下がった、という声も聞きますし、手で持てるだけの量にセーブして買い物をするお客様も増えた、とも聞きました。レジ袋が必要になる熱い食べ物を嫌ってか、フライヤー商品(レジ脇のコンビニスナックのことだと思ってください)が売れなくなったという従業員の意見もあります。