匿名さん
フォロワーが激減したとはいえ、35万人でも十分インフルエンサーとしては多いだろう。しかし気になる点が2つあると詳しい関係者が明かす。木下優樹菜「復活したインスタ」で連日商品を紹介する違和感 | FRIDAYデジタル
不倫疑惑で芸能界を引退した木下優樹菜。しかし、9月にはインスタグラムを開始し、すでに38万人を超すフォロワーを獲得している。現役時代は520万人以上いたため寂しさも否めないが、スタート後は好調で……
「1つは木下さんのフォロワーを一人一人見ていくと、ある法則があるんです。ほとんどの人が非公開アカウントなんです。なぜこんなに特徴が偏るのか。『フォロワーを買っていて、実体がないので非公開にしているのではないか』なんて疑念もネット上には表れていますね。そしてもう1つ気になる点は、さりげなく複数の商品を紹介していることです」(芸能ジャーナリスト)
「単に自分が好きな商品を紹介しているだけなら問題ないですが、これがもし広告案件なら“#PR”とハッシュダグをつけるなど、一般ユーザーが広告と分かるようにしなければなりません。広告であることを隠すと、いわゆるステルスマーケティングになり、場合によっては景品表示法違反になる可能性があります。まあ、彼女もインスタには慣れているでしょうから、さすがにそんな迂闊なことはしないと思いますが…」(ネット広告に詳しい関係者)