匿名さん
思い出すのは昨年秋、フジテレビが実施したやり方だ。テレビだけじゃない、コロナ禍で窮地に陥るラジオが導入した“フジの成功例” | 週刊女性PRIME
「テレビでの成功例がラジオにも波及した。2つの番組をどちらかに吸収合併して制作費を圧縮するという手法です」代理店関係者がそう指摘するのは、この春、文化放送が打ち出す大幅リニューアルに関してだ。何の番組がどう変わるのだろうかーー!?
タレントの坂上忍(53)が司会を務める番組『バイキング』を『バイキングMORE』と拡大し、キャスターの安藤優子(62)が司会を務めていた後番組『直撃LIVEグッディ!』を飲み込んだ、あのうまい、番組改編手法である。
「新番組を立ち上げるためには、局内に立ち上げルームを設け、新たなスタッフを調達しプランを練らなきゃならない。放送前に金がかかる。吸収合併となるとその金がかからない。人件費も、半分とまではいかないが、かなり削れる。何よりメーンキャスターを1人にできることが大きい」