匿名さん
客を甘やかしすぎてきた日本の顧客業の問題。
客は無条件に偉いという社会的意識が形成されてしまった。欧米では客と店員が喧嘩してるのもふつうらしい。客と店員のヒエラルキーは6対4、もしくは、5対5くらいらしい、同等か少し高いくらい。
日本では、客10店員0。店員は奴隷、そうゆう社会的コンセンサスがある。だから店員にキレる人間が増えた。
昔、中国に言ったとき店員さんのサービスが丁寧ではなかった。
ツアー旅行だったので中国人の添乗員に聞いてみたら、店員さんは私たちのために働いてくれてるんだよ、あれでいいの、店員さんいなかったら買えないでしょと言っていた。一理あるなと思った。
お客様は神様ではない。
客は無条件に偉いという社会的意識が形成されてしまった。欧米では客と店員が喧嘩してるのもふつうらしい。客と店員のヒエラルキーは6対4、もしくは、5対5くらいらしい、同等か少し高いくらい。
日本では、客10店員0。店員は奴隷、そうゆう社会的コンセンサスがある。だから店員にキレる人間が増えた。
昔、中国に言ったとき店員さんのサービスが丁寧ではなかった。
ツアー旅行だったので中国人の添乗員に聞いてみたら、店員さんは私たちのために働いてくれてるんだよ、あれでいいの、店員さんいなかったら買えないでしょと言っていた。一理あるなと思った。
お客様は神様ではない。