匿名さん
商品担当の福本真之さんは「単身世帯が増えていたので、一人暮らしの人をターゲットにして、個食タイプの6個入りを販売しました」(18個入り、40個入りも販売)とのこと。前年比130% 6個入りの「冷凍たこ焼き」が、売れているワケ(要約)
テーブルマークの「ごっつ旨い大粒たこ焼」が売れている。2020年の売り上げをみると、前年比130%で推移した。今年も引き続き好調のようだが、商品化にあたってどのような苦労があったのか。担当者に話を聞いた。
(略)この商品は新型コロナの影響を強く受けたのだ。
在宅勤務の人が増えて、「今日の昼は冷凍のたこ焼きにしようかな」といった人がどんどん増えて、そうした層を取り込むことに成功した。また、外出を控えた人たちは、スーパーに足を運ぶ回数を減らし、たまに行ったときには40個入りを購入する。結果、売り上げが伸びていったわけだが、こうした流れは、今年も続いているといった具合なのである。