匿名さん
Twitterで「ブランドのアクセサリー論争」が大きく盛り上がったのは2014年ごろ。「ハートのネックレスはやめて」は失礼? プレゼントありなし論争がSNSで繰り返されるワケ: J-CAST ニュース【全文表示】
ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第25回です。今回は「Twitterで顕在化するプレゼントをめぐるギャップ」ついて掘り下げます。【Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>】クリスマスが近づいてくると、プレゼントにまつわる話題が多くなってきますね。どん
高級ブランド「ティファニー」のハートを模った定番ネックレスを贈るのはアリ?ナシ?という起点から、「昔に流行ったテンプレだと思う」「何が悪いのかわからない」などといった議論に発展。それからはシーズンごとにプレゼント論争が勃発するようになりました。
そして2016年には「そもそもハート型のネックレスはプレゼントとしてアリかナシか」という話が注目を集め、ハートを含むかわいらしいデザインが揃った「4℃」のネックレスにもよく言及されるようになったという流れがあります。
Twitterで「プレゼント論争」が定期的に起きる理由は次の3つが挙げられます。
・「プレゼントをもらう側」の本音がTwitterで露わになったから
・アクセサリーを贈ることの是非や価格の是非など、たくさんの側面から語ることのできる話題だから
・世間の様子とTwitterでバズる意見が一致するわけではなく、そのギャップ自体も注目を集めるから