匿名さん
・要因1 秋田県のスタンダード「探究型授業」 ・要因2 家庭学習の質の高さを保障する取り組み 家庭学習について考えるとき、通塾率との関係にも着目する必要がある。 秋田県の子どもたちは、家庭学習を充実させている。それを実現しているのが「家庭学習ノート」だ。 …その成果として、秋田県の子どもたちの多くは、自分で計画を立てて家庭学習を進める習慣が身に付いている。 ・要因3 子どもたちの前向きな学習姿勢 これには、探究型をスタンダードとする普段の授業のあり方が深く関係している。課題を自分たちで解決したり、その過程を自分たちの言葉で表現したりする中で、学びの意義を実感するようになっていると考えられる。 また、秋田県の先生は子どもたちをとにかくよくほめる。秋田県の子どもの学力が「13年間連続トップクラス」なワケ
今年も文部科学省が「全国学力・学習状況調査」の結果を発表した。秋田県は、第1回以来、今年まで13年連続でトップクラスの結果を出している。その要因はさまざまあるが、ここでは三つに絞って紹介していきたい。

