オートミール、主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍・新商品も続々

オートミール、主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍・新商品も続々

29コメント

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る

このトピックをブックマーク

1

匿名さん



主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍・新商品も続々 : 経済 : ニュース

穀物の一種、エン麦を加工した「オートミール」の人気がじわりと広がっている。食物繊維やミネラルが豊富で、主食としてコメに見立てて食べる「 米化 ( こめか ) 」が昨年からSNSを中心に流行している。今年は食品メーカー各
調査会社インテージによると、今年1~9月のオートミールの市場規模は約37億円で、昨年1年間(約18億円)の2倍に達した。コロナ禍の外出自粛により自宅で食事する人が増え、健康意識が高まったことが背景にあるとみられる。コメやパンと比べ市場規模はまだ小さいが、特に30歳以上の女性に人気だという。

ブームのきっかけの一つが、SNSで知られるようになった「米化」。オートミールに水をかけて電子レンジで温め、コメに近い食感を味わえるようにしたものだ。1食分のカロリーが白米の半分程度と低い点も追い風になった。
0
+1