「なんだ!その態度は!」乗客怒鳴った駅員に物議 識者はどう見る?

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匿名さん



「なんだ!その態度は!」乗客怒鳴った駅員に物議 識者はどう見る?: J-CAST ニュース【全文表示】

東京都渋谷区内のJR山手線・渋谷駅で、勝手に非常停止ボタンを押した若い乗客男性に駅員が怒鳴る様子を撮った動画が投稿されて拡散し、ネット上で様々な意見が交わされている。男性は財布を線路に落としたが、駅員が取ってくれないと不満を持ったという。駅員について、JR東日本東京支社は、「行き過ぎた言葉使いがあった」と取材に答えたが、「安全を守るという強い使命感があった」などと説明した。こんな場合、駅員はどう対
鉄道ジャーナリストの枝久保達也さんは7月6日、動画の前段などは分からないため動画に撮影された範囲に限るコメントになるとしたうえで、「そもそも論」として取材にこう述べた。

「落とし物で非常停止ボタンを扱ってよいのは、スーツケースなど重量物が線路を支障した場合などに限られます。サイフを含む通常の落とし物は安全を確保した上で、列車運行の妨げにならない範囲で対応します。20時台の山手線は3~4分間隔なので、すぐは難しかった可能性もあります。何をどのように落としたか、誰のせいかは関係ありませんので、乗客が駅員の制止を聞かずに自分で拾おうと線路に降りようとしたり、非常停止ボタンを押したりした場合は、列車運行を妨げる意図で行った行為として処罰対象になることも考えられます。駅係員が乗客に行うべきは、こうした事情の説明と、運行を妨げるとともに乗客の危険につながる行為の制止でした」

ただ、枝久保さんは、駅員の物言いはよくなかったとして、次のように指摘した。

「駅員の発言があまりに感情的でコミュニケーションが成立していません。頻出する『態度』というワードは、遺失物拾得のお願いに必要なものではありません。乗客の安全にかかわる場合、故意に列車の運行を停止させようとする場合、駅員は乗客の態度にかかわらず、それを制止しなければならないので、やはりこれも『態度』は関係ありません。『山手線止めた』は事実であり、それが乗客の身勝手な振る舞いによるものであれば、場合によってはJRが被った損害を損害賠償請求することも可能かもしれませんが、駅員が私的な感情で乗客を制裁する権利はありません。『交番(警察)に行く』『事情聴取がある』と懲罰的に語っていますが、これらは制裁ではなく、またその管轄はJRにはありません。結局、誰が何を問題だと言っているのか分かりません」
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匿名さん

自分に非がないと凄く居丈高になる人居ますね
駅員を責められませんが、その類いの人だったのかな
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匿名さん

そもそも財布落とした人の過失。
駅員だって線路に入るのは命懸け。

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匿名さん

駅員にあんな口きかれたらボコるかも
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匿名さん

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そんな勇気も力もない奴の寝言w
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匿名さん

テメーの過失で落とした財布を拾うために電車止めたなら、駅員は怒鳴らずにキッチリ損害賠償請求すべきだな。
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匿名さん

日本には過失責任というものがある。
財布を落とした奴には過失責任をとらせるべき。
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匿名さん

そもそも、ホームで財布出すな!
薄っぺらいクソ財布拾うのに勝手に電車止めるな!
そんなもんあとでいい!
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匿名さん

駅員にあんな口聞かれたから非常停止ボタン押したんじゃないの?
あれが適切な対応とは言い切れない
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匿名さん

駅員だって線路に入るのは命懸け。
それを簡単に『落としたから取ってくれ』はないよな。
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