匿名さん
全5~10両のうちの1両に、(多くの場合)時間限定で乗車できないという男性の機会の制約は、それよりもはるかに大きな機会制約の解消、つまり性暴力の防止・回避そして安心という重要な利益によって正当化できる。また、女性専用車両の設定は、男性に対する誤った認識や偏見に基づくものではないため、心理状態説からも不当だとは言えない、と。つまり痴漢被害を軽視しない限り、男性に対する不当な差別だとは言えません。女性専用車両は「男性に対する不当な差別」「男性蔑視」なのか? そうではないと言える理由(堀田 義太郎) @gendai_biz
「女性専用車両は男性差別ではないか」といった疑問を見聞きすることがあります。性差別を扱った授業でもこの種の疑問が出されることはありますし、SNSでも見かけることがあります。