匿名さん
「隣の家に届けられた」「荷物が盗まれた」Amazon“置き配サービス”のトラブル事情 | 女性自身
新型コロナ対策の人流抑制も落ち着き、お正月休みに家族や友人と旅行に行くという人も多いのでは。そんな長期間家を留守にするときに便利なのが“置き配サービス”。これは、ネットで注文した商品などを配達員が手渡しするのではなく、在宅でも留守でも指定された場所に商品を届けてくれるサービスだ。 主なECモールではAmazonや楽天が実施しているが、便利な一方で様々なトラブルも発生しているという――
「Amazonで置き配設定をしていましたが、後日、“配達完了”のお知らせとアパートの玄関先に荷物を置いた写真が送られてきたのですが、家に帰るとその商品が箱ごと無くなっていたんです。きっと誰かに盗られてしまったのかもしれません」(Bさん)
《オートロックのはずなのに部屋の前に置かれていてびっくりしました》(24歳女性・会社員)
《置き配指定したのに不意票がポストに入っていて、持ち帰られた!》(23歳女性・会社員)
《初回盤ブルーレイを頼んでいた時に、ポストに入るサイズなのに玄関前に置かれてひやっとしたことがあります》(27歳女性・会社員)