無人ギョーザ「閉店ラッシュ」が止まらない…!それでも“オワコン化”とは言い切れない理由

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1

匿名さん



無人ギョーザ「閉店ラッシュ」が止まらない…!それでも“オワコン化”とは言い切れない理由(マネー現代編集部) @moneygendai

新型コロナウイルス禍は、新しいビジネスモデルを生み出す契機となった。その中にあって、特に目を見張る急成長を遂げたものが、ギョーザの無人販売店だろう。店内備え付けの冷凍ケースから顧客が商品を取り出し、店内に設置された料金箱に現金を入れる。こうした無人販売スタイルは、時として窃盗事件なども相次いで報じられたが、人との接触を避けられるとあって、コロナ禍を機にすっかり定着した。ところがここへきて、全国で「閉店ラッシュ」が起きているという。
「巣ごもり下、一度に何十個も『まとめ買い』できる要素は消費者にとって大きかったと考えられます。調理が簡単な日常食で、価格設定も1個20円~とリーズナブル。また、他の冷凍食品にはない、家族や友人といった大人数でワイワイと食べられる特徴が、消費者に広く受け容れられたのでしょう」(飯島氏)

だが、その結果、ギョーザの無人販売店は予想以上に“増えすぎて”しまった。アフターコロナを迎えた今、出店すれば儲かる、という状況は失われた。無人販売という「目新しさ」にしても、スイーツや野菜、肉など、日々新しい無人販売店にお株を奪われてしまった形だ。

(略)

このままギョーザの無人販売店は、高級食パンと同じ道を辿るのか――。そう思いきや、飯島氏の考えは少し違うようだ。

「閉店が相次ぐ今の状況は、おそらく『儲かる店舗』と『儲からない店舗』を仕分けているフェーズを示しているのだと思います。冷凍食品の需要は高いままですし、高級食パンやタピオカ、白いたい焼きといった一過性のブーム食と違い、餃子はあくまで“日常食”。普段食べるモノである以上、そこまでニーズが急落するとは思えません。

ただ、これから5年、10年後、ギョーザに取って代わるような冷凍の“日常食”が生まれる可能性は否定できない。その時こそ、生き残りの分かれ目となるでしょう」
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匿名さん

ビジネスモデルが甘いと思う
リスクが大きすぎ
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匿名さん

ちゃんと料金を払っているか疑われそうだから行かない
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匿名さん

オワコンかどうかなんていちいち判定する必要がない。
マジで気持ち悪い記事。
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匿名さん

そもそもギョーザ食いたいと思わん
母ちゃんが晩飯にギョーザ作っても食わないもん
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匿名さん

簡易自販機みたいにして欲しいわ
お金入れたら中の商品取り出せるみたいな
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匿名さん

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コロナ以降、非対面ビジネスの創業に補助金がたくさん出たからだよ
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匿名さん

香里奈のギョーザなら金を出す
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匿名さん

>>9
本人から型出しした現物なら高値がつく
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匿名さん

そもそも飲食系は出店一年で8割消える業界、タピオカ屋が消えてないとでもwww
何にしても流行りで始めた商売なんてそんなもんwww
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匿名さん

王将のCM人選にセンスあり
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匿名さん

無人販売所なんか犯罪を誘発してるようなものだろ。
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