匿名さん
マクドナルド「スマイルあげない」キャンペーンが評価 Z世代に向け価値観アップデート
ニュース| 日本マクドナルドは24日、世界最大の広告祭「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2024」において、2023年6月に実施した「スマイルあげない(英語表記:「NoSmile」)」キャンペーンが金賞を含む合計3つの賞を受賞したことを発表した。 同フェスは、6月17日から21日にわたりフランス・カンヌで開催され、全世界から2万6753作品がエントリーされた。「スマイルあげない」はEngagement部門のSocial & Influencerにおいて金賞を受賞したほか、Audio & RadioおよびEntertainment Lions for Musicでそれぞれ銅賞を受賞した。
「スマイルあげない」は、マクドナルドが大切にしてきた「スマイル0円」の価値観を時代に合わせてアップデートし、主にZ世代を含む若年層に対して、マクドナルドの“働き方の多様性”を訴求するために企画された統合キャンペーン。2023年6月21日の動画公開以降大きな反響を呼び、同年のクルー応募数が前年比115%(同社調べ)に達するなど、採用にも大きな役割を果たした。