「直接、店員に伝えれば3秒で終わるのに」 急増する「QRコードで注文」問題…

「直接、店員に伝えれば3秒で終わるのに」 急増する「QRコードで注文」問題…

26コメント

このトピックをブックマーク

いいね! LINEで送る ブックマーク メールで送る
1

匿名さん



「直接、店員に伝えれば3秒で終わるのに」 急増する「QRコードで注文」問題…ネットニュース編集者でも「オーダーするまで数分かかりました」(全文) | デイリー新潮

先日、地方の取材で、移住者が開業したという喫茶店を訪れる機会があった。…
■3秒で済んだ注文が数分かかる

 また、吉野家のタブレットでは看板メニューの牛丼がトップページになく使いにくかった(なお、記事が出てから改善され、今では牛丼がトップページに置かれている)が、ある店は居酒屋なのになぜか中ジョッキが最初の画面になかった。そのせいか、「生3つ!」と口頭で伝えれば3秒で済んだ注文が、スマホの操作をするので何分もかかる。こうした事例は何度かあった。

■理想は「サイゼリヤ」

例えば、ある店ではスマホの注文画面に「水」がなかった。水が欲しい場合は、店員を呼んで「水をください」と言わなければいけない。水こそ、スマホ画面から注文できるようにしてほしいものだ。そして、Wi-Fiはどうにかしてほしい。できれば長々としたパスワードを入れなくても、すぐに接続できるようにできないものか。

 筆者は、現時点で最強の注文システムは「サイゼリヤ」ではないかと思う。サイゼリヤはテーブルに紙のメニューがある。食事ごとに番号が振られており、テーブル備え付けの用紙にボールペンで番号を記入する。記入後は呼び出しベルで店員を呼ぶ。店員は「ご注文を繰り返します。ミラノ風ドリア、ドリンクバー……以上でよろしいでしょうか」と確認してくれる。

 紙に書く程度なら楽だし、何より店員が注文を復唱してくれるので安心だ。最近、サイゼリヤではセルフレジが増えてきているが、伝票を読ませるだけなので簡単である。
-3
+12
3

匿名さん

利用者が使いやすいかどうかではなく省力化
記事書いてる奴アホ
-1
+14
4

匿名さん

何でイチイチ紙に書かなきゃいけないんだよw
面倒臭いし、紙の無駄、時代を逆行して何が楽しい?
書いたヤツはお爺ちゃんか?
-4
+12
5

匿名さん

>>4
残念おばあちゃんです
-2
+3
6

匿名さん

注文方法が気に入らなければ入らなければ良い
-3
+20
7

匿名さん

お客にとっては不便でも仕方ないよな。
紙だと間違えたりミス起こるから
-6
+4
8

匿名さん

店員さんを呼びつけるのが嫌だから、タブレット注文がいい
-1
+13
9

匿名さん

いくら呼んでも無視された経験がトラウマになってます
-1
+7
10

匿名さん

>>8
それな
押しボタンならまだいいけど声かける場合俺の声は通りにくいから無視される事もちょいちょいあるし
0
+9
11

匿名さん

傲慢なんだよな
店員が客に恭しく接客するのが当たり前だと思ってるバカども
-7
+3
12

匿名さん

専用タブレットはいいけど、QRをスマホで読んでWEBサイトにアクセスして注文するやつは少々面倒
-1
+23
15

匿名さん

>>14
前の客がツバとかザー〇ンとか入れた後のポットかもよ
それか、注ぎ口をベロベロ舐め回した後とか
0
+8
17

匿名さん

店員を探して呼ぶのは面倒。
店員の注文ミスもなくなるし、
接客態度ガーってクレーマーも減る。
0
+11
18

匿名さん

QRコード使う店のバイトの質が低いのは気のせいじゃ無さそうだな。
-1
+2
19

匿名さん

>>18
そう思う時点でクレーマー予備軍。
自販機と思えば何にも苦にならない。
-1
+3
20

匿名さん

何でもかんでもアナログ否定するゆとりから以降のバカ世代www
-1
+1
21

匿名さん

アナログ否定というより人件費削減のために必要なんだよ。
あなたたち老人の介護に労働力をとられてるせいだよ。
0
+7
22

匿名さん

>>21
人件費削減がアナログ否定なんだろ馬鹿なのか?www
-3
0
23

匿名さん

父がそういうの使えないから全部私が注文するんだけどな。
セフルレジになったらレジ操作まで私になった。
高齢者が困らないように有人も1部残して高齢者対応して欲しい。
-4
+3

名前全8文字マデ

本文必須全4000文字マデ

※本文にサイトurlや画像urlを貼りつける事も可能です

画像5MBマデ

コメントを投稿

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック