匿名さん
三つ目は「消費者心理」だ。消費者のなかには、ドライバーが棚入れをしていると「トラックドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」 ドライバー自身による“棚入れ問題”が浮き彫りにしていた、現代社会の構造的病理 | Merkmal(メルクマール)
コンビニやスーパーでトラックドライバーが商品を陳列する光景は、かつてはよく見かけた。しかし最近では、このような棚入れの姿をあまり見なくなってきた。この背景には、ドライバーを下に見る消費者心理が見え隠れしている。
「ドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」
とクレームを入れる人もいる。食品配送を担うドライバーは、総じて清潔を心がけているが、
・作業着 = 汚い
・ドライバー = 汚い
といった誤った先入観が、「ドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」というクレームにつながってしまう。そのため、ドライバーには作業着とは異なるデザインの制服を着せたり、なかにはワイシャツ姿で配送を行う運送会社も存在する。