匿名さん
「とにかくたくさんのゲストに接するので、自ずと人間不信になるような場面にも出くわします。『マナーが悪いな』、『口が悪いな』と思うゲストもいるのが実際のところなので」元キャストたちが激白。 「今のディズニーランドは怒りの溜まり場です!」誰が「夢の国」を「怒りの国」に変えたのか
そろそろクリスマスイベントの幕開けを迎える東京ディズニーリゾート。先日公開した「TDRゲストのマナー低下」に関する記事へは多数反響をいただいたが、「キャスト(従業員)側の質も低下している」という声が…
「昨年はアニバーサリーイヤーで限定グッズの販売がいろいろとありましたが、品切れについて激しく苦情を言ってくる人が沢山いました。売り切れや再販がないことをキレられたり、ショップの利用制限やシステムについてクレームを言われたり……」
ゲストから強い口調で苦情を言われて思わず表情がこわばってしまった時に「昔のキャストはもっと対応が良かった」「笑顔はどうした?」と言われたこともあるという。
「ゲストからの期待値が高いなかで、それに応えようと頑張っていましたが、お給料は良くないと感じていました。ギリギリで生活できる程度だったのは事実です」