匿名さん
大量閉店の「4℃(ヨンドシー)」、「ジュエリーツツミ」と分かれた明暗。“手軽な値段”にこだわった実直さに軍配が | 日刊SPA!
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。ジュエリー業界の明暗が分かれてきました…
ツツミの最大の特徴は低価格であること。同社は創業以来、宝石の買い付け、製造、販売までを一貫して行う垂直統合システムを導入しており、適正価格で提供することを強みとしてきました。
ヨンドシーホールディングスのアパレル事業の売上規模がまだ小さかった2019年2月期の同社の原価率は35.4%。同時期のツツミは46.8%。ヨンドシーは付加価値の高い商品、ツツミは手軽な値段の商品という特徴があります。ツツミの実直とも言えるこの競争戦略こそ、今の時代の強みとなっているのでしょう。