匿名さん
かけ算、足し算の順序の問題と小数点の問題。これは別に奇習でもなんでもなく、指導法として意味があるということを申しておきたいと思います。
まず、かけ算。かけ算は足し算の特殊な計算として教えます。
それまでは
3+2+5
のような計算しか出会ってこなかった子どもが、
3+3+3
のような同じ数が続く足し算に出会う。まだ続く数が3つぐらいならこれまでの足し算で計算すればいい。だが4つ5つ続くと困ったことになります。その時にかけ算という計算法があることを教えます。
教え方は例えば3が4つ続くなら3が4つ分ということで
3×4
とします。このとき 4×3 とは教えません。
4×3になるのは4が3つ分の時です。
これは子どもに式の意味理解を促す指導法なんです。それをこの段階で「どちらでもいいんだ、結局計算したら答えは同じになるんだから」と言ったらかけ算の式の意味理解ができなくおそれがあります。
かけ算を言葉の式で表すと
「1つ分の数×いくつ分=全部の数」
です。交換法則より、 「いくつ分×1つ分の数=全部の数」 としてもかまわないのですが、混乱をさけるためにあえて
「1つ分の数×いくつ分=全部の数」
で統一して教えます。
この段階でそこをきっちり押さえ、次の段階である交換法則についても触れます。
また、文章問題で立式させる際に式をつくるプロセスをないがしろにはさせません。なぜなら式には意味があるからです。
ちなみにこれらを踏まえておくと、わり算での立式の際に役立つのです。
まず、かけ算。かけ算は足し算の特殊な計算として教えます。
それまでは
3+2+5
のような計算しか出会ってこなかった子どもが、
3+3+3
のような同じ数が続く足し算に出会う。まだ続く数が3つぐらいならこれまでの足し算で計算すればいい。だが4つ5つ続くと困ったことになります。その時にかけ算という計算法があることを教えます。
教え方は例えば3が4つ続くなら3が4つ分ということで
3×4
とします。このとき 4×3 とは教えません。
4×3になるのは4が3つ分の時です。
これは子どもに式の意味理解を促す指導法なんです。それをこの段階で「どちらでもいいんだ、結局計算したら答えは同じになるんだから」と言ったらかけ算の式の意味理解ができなくおそれがあります。
かけ算を言葉の式で表すと
「1つ分の数×いくつ分=全部の数」
です。交換法則より、 「いくつ分×1つ分の数=全部の数」 としてもかまわないのですが、混乱をさけるためにあえて
「1つ分の数×いくつ分=全部の数」
で統一して教えます。
この段階でそこをきっちり押さえ、次の段階である交換法則についても触れます。
また、文章問題で立式させる際に式をつくるプロセスをないがしろにはさせません。なぜなら式には意味があるからです。
ちなみにこれらを踏まえておくと、わり算での立式の際に役立つのです。