ケンジロー
小学校教師の立場で書かせていただきます。
かけ算、足し算の順序の問題と小数点の問題ですけど、別に奇習でもなんでもなく、教え方としてちゃんと意味があるということを申しておきたいと思います。
まず、かけ算ですけど、かけ算は足し算の特殊な計算として教えます。
それまでは
3+2+5
のような計算しか出会ってこなかった子どもが、
3+3+3
のような同じ数が続く足し算に出会うわけです。まだ続く数が…………
かけ算、足し算の順序の問題と小数点の問題ですけど、別に奇習でもなんでもなく、教え方としてちゃんと意味があるということを申しておきたいと思います。
まず、かけ算ですけど、かけ算は足し算の特殊な計算として教えます。
それまでは
3+2+5
のような計算しか出会ってこなかった子どもが、
3+3+3
のような同じ数が続く足し算に出会うわけです。まだ続く数が…………