俺「3.9+5.1は?」 →バカ「答えは9.0だ!」

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214コメント

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81

匿名さん

>>80
新潟の車でいいじゃん。
これは正解。
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82

匿名さん

俺「3.9+5.1は?」 →バカ「答えは9.0だ!」:コメント82
>>76
ナンですか?

はい、そうです
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83

匿名さん

>>77
なにそれこわい
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84

匿名さん

>>7
無理 検索!
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85

匿名さん

>>13
[寝たきり老人]が目を覚まさないかどうか考えろ!このウスラトンカチ!
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86

匿名さん

くだらないなあ。どうでもいいことにこだわって。
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87

匿名さん

>>82
ウケる!(笑)
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88

匿名さん

小数の足し算を筆算を用いて解くという問題だね。
筆算で解いてるし、その計算結果も正解なのに。

整数で答えてほしいなら、問題文に但し書きしないとね。
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89

匿名さん

>>88
授業中にこうしろと何度も指示があった上でのテストだと思う。
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90

匿名さん

筆算は手段なんだから、計算をふまえて別の回答欄に答えれば9と書くかもしれない。
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91

匿名さん

>>15 >>16

ややこしすぎてわからない。
バカの俺でも納得できるように書いてみろ。
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92

匿名さん

数学分かるなら説明できるよね
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93

匿名さん

小学校の先生になるために必要な数学的概念を見直すきっかけになるといいね。
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94

匿名さん

英語だのプログラミングだの言う前に、こういうくだらない拘りを一掃しないとね。
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95

匿名さん

小学校教師の立場で書かせていただきます。
かけ算、足し算の順序の問題と小数点の問題ですけど、別に奇習でもなんでもなく、教え方としてちゃんと意味があるということを申しておきたいと思います。
まず、かけ算ですけど、かけ算は足し算の特殊な計算として教えます。
それまでは

3+2+5

のような計算しか出会ってこなかった子どもが、

3+3+3

のような同じ数が続く足し算に出会うわけです。まだ続く数が3つぐらいならこれまでの足し算で計算すればいいですが、4つ5つ続くと困ったことになります。その時にかけ算という計算法があることを教えます。
教え方は例えば3が4つ続くなら3が4つ分ということで

3×4

とします。決して 4×3 とは教えません。
4×3になるのは4が3つ分の時です。

これは子どもに意味理解を促す指導法なんです。それを「どちらでもいいんだ、結局計算したら答えは同じになるんだから」と言ったらそもそもの意味理解ができなくなります。
かけ算を言葉の式で表すと

「1つ分の数×いくつ分=全部の数」

となるわけです。
そこをきっちり押さえたあとで、交換法則についても触れることになります。
ただ触れますけど、文章問題で立式させる際に順序をないがしろにはさせません。なぜなら式には意味があるからです。
ちなみにかけ算での順序の明確化が後の
わり算での立式の際に役立ちます。わり算にも2通りの意味があって等分除と包含除があります。まさかこれも意味なんてどうだっていいんだとはおっしゃらないですよね。
この教え方は、理にかなっていて子どもへの理解のさせ方として無理のないものだと思いますけど。
もし反論がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。
次に足し算についてです。
足し算も教える対象は一年生ですよ。中学一年生じゃないですからね。
順序って意味理解を促すには大事なものなんですよ。
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匿名さん

指導法として見るなら、これはいくらかあるうちの方法の1つですね。しかし、指導方法には、その他にもいろんなやり方があります。決して、その指導法に固執されることがないようにしてください。
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匿名さん

コピペを貼るニセモノ教師wwwwwwww>>95>>96

小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、子どもたちに対する「虐待」である : 茂木健一郎 公式ブログ

昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたというツイートが流れてきて、とてもびっくりした。これははっきり言って一種の子どもに対する「虐待」である。これ以外にも、小学校の算数には謎の奇習があると聞く。かけ算の順序、足し算の順序、とい


アホやねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ああはずかしwwww
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98

匿名さん

夜ちゃんねるって低俗な人間の集合体だな
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匿名さん

どんな教師の立場なんだ?
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100

匿名さん

>>98
正解です。
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