113 匿名さん 17/06/01(木) 00:44 文科省によると、 「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」 という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で 「『.0』を書いたら減点します」 と教員がアナウンスすることもあるそうです。 今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。
114 匿名さん 17/06/01(木) 00:47 >>109 >>112 コピぺでもコピペじゃなくてもどーでもいいんじゃない?そんなんこだわってどーすんの? あんたらもこだわってるから、ニセモノ教師と同類だよ。
116 匿名さん 17/06/01(木) 01:07 この問題は、9と9.0が等しいという事を問題を解く小学生が本当に理解しているのかをみる問題です。等しい事を理解しているのを示すために、「明示的に」0を消さなければいけないわけです。9.1だったら消しちゃいけないですからね。何故そんな事をさせるのかというと、テストだからです。理解していることを明示的に示せれば正解ですが、示せなければ当然減点ですよね。 この答案を書いた小学生が本当に9と9.0を等しいと理解していると判断できますか? 自分が思うには、問題なのは教育の側ではなく、何を教えているのか説明出来ない大人の方だと思いますよ。
119 匿名さん 17/06/01(木) 01:18 小学校の算数において、奇妙な「正解」を押し付けるのは、子どもの精神に対する虐待であり、許されることではない。そのような、奇習を押し付けている小学校教育界の人たちは、自分たちの愚鈍を恥じ、反省し、改めて欲しいと思う