セブン-イレブン、新たな「罰金」問題が発覚!サービス残業も強要か

19コメント

1

匿名さん


セブン-イレブン、新たな「罰金」問題が発覚!サービス残業も強要か

セブン-イレブンに社員として勤務する人物が、自身の店舗でも罰金が科されることになったと暴露した。当サイトによる調査の結果、当該の店を特定することに成功した。
セブン-イレブンでバイト店員が不当な「ペナルティ」を課されたという情報が、先日にTwitterに出回った。このたび、セブン-イレブンの店舗に社員として勤務する人物が、自身の勤務先でも2月から罰金が科されることになったと暴露した。発端は、2017年2月1日の以下のツイートである。

「今日からうちのセブンは1時間遅刻すると6000円払わされる罰金制になりました」。そして、その告知を撮影した画像を公開。遅刻する店員が多いため、罰金制の導入が決まったらしいが、店長らは先日の騒動を知らないのではないかという。罰金制の導入はやめるべきだと店長に伝え、それでも無理ならば本部に連絡すると、社員は記した。


従来も、商品をレジ袋に入れ忘れて客に渡し損ねたままになったら、担当した店員がその商品を買い取ることになっていたそうだ。お釣りの金額を間違えて、客に余分に渡してしまった場合には、その差額は店員が自腹で店に払っているとのこと。過去には、9000円を自身が負担したこともあるという。このような場合は「店で負担してほしい」と、社員は主張する。


これまでは、「罰ゲーム制」が採用されていたという。草むしりや雪かきが中心で、シフト時間外に雑用を命じられることもあったそうだ。1月中旬には、5分の遅刻に対して「外の氷砕け」と4時間の作業を指示され、「仕事辞めるわんなモン」と社員は不満を表明した。しかも、罰ゲームを実際にやらされるのは、夕方の時間帯に勤務する店員ばかりだという。


さらに、バイトの店員もサービス残業をさせられていると、社員は暴露していた。その他、店員1人につきケーキ1点、恵方巻き3点を予約するように要請されているそうだ。断ろうとすると、「面接の時予約活動に協力するって言ったよね?」と言われるが、面接時にそのような話が出た記憶はないという。
-1
0
2

匿名さん

酷いね
-5
+28
3

匿名さん

遅刻が多い←これは遅刻者が悪い

他はやり過ぎ
-3
+44
4

匿名さん

遅刻する意味がわからない
-4
+26
5

匿名さん

お釣りの間違えは担当が負担しないとレジからお金を取るやつが出てくる
-4
+28
6

匿名さん

全部お店のせいにしてるけど、店員も悪くない?
お店はやりすぎだけどさー
-3
+23
7

匿名さん

罰金システムはまだ払ったわけじゃないんだろ?
60分6000円はやりすぎ だけど
1分100円で10分
1000円罰金くらいなら何の問題もない。
つか、遅刻はするはお釣りは間違うは、この社員の方が問題あるだろ。
-6
+25
8

匿名さん

バイトすらまともにこなせないとは。
-3
+16
9

匿名さん

最初に働いたところが10分前出勤の職場。それがもう癖になってるし、遅刻したことない。5分遅れただけで?なんて言ったら怒られてただろうな〜。時代の流れだね。
-2
+17
10

匿名さん

間違えたやつは自腹で当然。お前のミスだ。
-3
+11

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック