ヤマト「未払い残業代、支払います!今までのサービス残業の証拠を提出してくださいね。」

ヤマト「未払い残業代、支払います!今までのサービス残業の証拠を提出してくださいね。」

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匿名さん


ヤマト「未払い残業代、支払います」 それでも社員に「失望感」のワケ : J-CASTニュース

   宅配便最大手のヤマト運輸が2017年春闘で、宅配便の指定配達時間のうち、6月中をめどに「正午から午後2時」の時間帯をやめるほか、「午後8時から9時」の時間帯を見直し、「午後7時から9時」に変更すると、ヤマト運輸労働組合に正式に回答した。「正午から午後2時」までの時間帯に宅配便の配達がなくなるわけではないが、時間帯の指定ができなくなるなど、私たちの生活にも少なから
■帰宅タイムカード押した後のサービス残業

マスコミ報道でヤマトは「未払い残業代があれば社員に支払う」と表明しているが、未払い残業代の支払いには2年の時効がある。実態調査は所属長が社員に一人ずつ面接しているが、ある現役ドライバーは「過去2年間にサービス残業があれば、裏づけの証拠を示してほしいと言われた」という。残業代の支払いは過去2年分に限るほか、本当にサービス残業があったかどうかの証明は、社員側に証拠の提出を求めているようだ。

ヤマトのベテラン社員によると、今回のアマゾンのネット通販の拡大とは関係なく、ヤマトでは少なくとも二十数年前からサービス残業が横行していた。「帰宅時間になるとタイムカードを押すが、その後に残って仕事をしたり、休日に出勤してもタイムカードなど押さず、休んだことにして仕事をしたりすることもある」という。「会社には規定時間だけ働き、きちんと休んだことにしなくてはいけないが、それでは仕事が処理しきれないため、サービス残業はやむを得ない」という。

サービス残業をめぐるヤマトの闇は深く、マスコミ報道のように「サービス残業で未払い賃金があれば支払う」という単純な構図とはならないようだ。

ヤマトの労使交渉は、安倍政権が重要課題に掲げ、今春闘の主要テーマとなった「働き方改革」の一環として注目されていたが、社員の間では失望感が広がっている。
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匿名さん

俺の会社今でも定時にカード押して残業してる。
休日出勤しても給料には影響なし。
有休あるけど使えない。
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匿名さん

あーこれ労基動くの遅すぎだわ
皆んな証拠残ってるといいね
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匿名さん

大概の企業もこんなもんだろ
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匿名さん

ヤマトも証拠出せないの分かってて言ってるな
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匿名さん

>>3
お前の会社の社員は、みんなそんな 。の付け方するのか?
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匿名さん

しょせん大企業ってほぼブラックだから…w
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匿名さん

>>8
大にかかわらず
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匿名さん

うんちゃんはクズ
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匿名さん

羽田のヤマトセクハラオヤジいるキモいげすのあつまり
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匿名さん

うちの近所のヤマトの営業所のBBA口臭い
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匿名さん

団塊とバブル世代は残業代貰わず残業するのが美徳という意識が定着してる。
どれをゆとり世代が打破してってる感じ。
ゆとり頑張れ!悟りも頑張れ!
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