匿名さん
コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、人手不足が深刻化する中、各店舗がアルバイトなどを確保する人件費に充ててもらうため、店舗のオーナーがブランドを使う対価などとして、コンビニ本部に支払う費用、「ロイヤリティー」をことし9月から一律1%引き下げることになりました。セブンイレブン 人手不足対策でロイヤリティー引き下げ | NHKニュース
コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、人手不足が深刻化する中、各店舗がアルバイトなどを確保する人件費に充ててもらうため、…
セブンーイレブン・ジャパンは、全国1万9000余りの店舗のほとんどが加盟店で、店舗のオーナーはコンビニ本部に対して、ブランドを使用したり、経営ノウハウの提供を受けたりする対価として、ロイヤリティーを支払っています。
セブンーイレブンでは、このロイヤリティーをことし9月から当面の間、一律、1%引き下げます。例えば、オーナーが土地や建物を所有して営業している場合は売上総利益、つまり売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を支払っているところ、42%にするとしています。
今回の措置は人手不足が深刻化する中で、各店舗で、アルバイトなどの人件費が増えて経営を圧迫しているためで、引き下げ分を人件費などに充ててもらいたいとしています。
セブンーイレブンがロイヤリティーを一律で引き下げるのは初めてだということです。今回の引き下げで、営業利益は半年間で、およそ80億円減る見込みだということです。