匿名さん
消費生活ジャーナリストの岩田昭男さんは「政府が誘導を間違えた」として次のように説明する。キャッシュレス決済でポイント還元、それでも「現金派」が切り替えない理由 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
レジでスマホをかざしてピッ! スマートにみえるけれども、スマホを使いこなさなくてはいけないし、登録手続きが面倒なことも。家計をデジタル管理する自信がない人にとってポイント還元は他人事で、何のメリットもないまま―。
「中心をスマホ決済に置いたのがまずかった。クレジットカードや交通系ICカードなど、多くの国民が1枚ぐらいは持っている“板カード”を中心に置けばハードルはグンと下がったはず。そっちで十分訓練を積んでからスマホ決済に移行すればよかった」
高齢者や初心者にとっては、やり方が簡単か、手持ちの手段であることが大事だという。
「配慮が足りなかったということ。それと、僕はクレジットカード問題を30年取材してきたけれど、そのうち20年間は借金問題に取り組んできた。多重債務者とかね。この先、キャッシュレスで使いすぎる問題が噴出すると思うのでケアも必要」と岩田さん。