圧倒的にナメられやすい…軽自動車が普通車に敵わない「限界点」

37コメント

1

匿名さん



圧倒的にナメられやすい…軽自動車が普通車に敵わない「限界点」 - ライブドアニュース

驚くべき進化を遂げ、日本で乗るには最高に好都合なクルマといえる軽自動車。しかし、普通車と比べて「限界」を感じさせる部分は、今も少なくないという。圧倒的にナメられやすく、煽られたり割り込まれたりする機会も多いようだ
1)ボディサイズが小さく依然として衝突安全性に不安がある

2)エンジン排気量が小さく高トルク化や低燃費化が行き詰まっている

3)全幅が狭いわりに背が高く、高重心で操縦安定性に不満

4)高品質化やラグジュアリー化が難しい

5)圧倒的にナメられやすい
軽自動車に対する偏見。これがなくなる方向に世の中が流れているのは間違いない。

しかし、それでもなお、いまだ乗ってるクルマの車格で人を判断されることはまだまだ多いのも現実だ。普通車から軽自動車に乗りかえると、煽られたり割り込まれたりする機会が激増するのを実感させられてしまうのが日本の交通の悲しい部分のひとつだろう。たまに軽自動車に乗ると、あまりのナメられっぷりに愕然としてしまい、余計なストレスとなる。
-6
+6
2

匿名さん

煽られたことないわ、考えすぎ。
-9
+13
3

匿名さん

都内では車持ってるだけでいい感じ
-3
+7
4

匿名さん

軽自動車を小馬鹿にするのなんて、
車でしか優劣を量れない小者でしょ。
仕事の都合普通車に乗ってるけど、軽自動車大好きなんだけど(笑)
-7
+26
5

匿名さん

つうか、今時煽ったら動画で晒されるから、煽る奴なんて頭悪いDQNしかいないだろ
-3
+25
6

匿名さん

限界といえば日本独自規格だからそのまま海外に展開できないことかな
あとは謎の出力制限とか。S66○とか絶対64馬力以上出てるだろ
-1
+5
7

匿名さん

>>6
初代アルトワークスが64psで発売されて以来、当時の運輸省が軽自動車のパワーウォーズに待ったをかけたのが
64ps規制の発端。
でも実際にはロムでデチューンされていて、ロム書き替えとマフラーエアクリ交換だけで80ps位は簡単に出たらしいです。
-2
+10
9

匿名さん

普通車に乗ることでしかマウントできない奴がいるから
-3
+12
10

匿名さん

地方に軽が多いのはなんで?家族で台数必要だから?
-1
+6
11

匿名さん

>>10
多いとは具体的に何台有るってこと?
-2
+1

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック