美容院、常連客の「ドタキャン」繰り返しに苦悩…キャンセル料はどこまで請求できる?

16コメント

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匿名さん



美容院、常連客の「ドタキャン」繰り返しに苦悩…キャンセル料はどこまで請求できる?

東京で美容院を経営するOさん(40代・男性)は、予約の「ドタキャン」を繰り返す常連客に頭を悩ませています。Oさんによれば、問題の常連客は、ドタキャンの常習犯。ただ「本当に来店することもあるので、予約...
したがって、高額なキャンセル料を請求したり、設定したりしたとしても、それは無効とされる可能性が高いでしょう。

今回のケースのように、キャンセルされた時間帯に他の予約を入れることができないのでしたら、本来かかる美容院代から経費を引いた額が「平均的な損害」と認められる可能性もあります。

ですが、お客様相手の商売ですから、キャンセル料を設定するとしても、もっと低い額を設定した方が良いかもしれません。

ーー美容院は、キャンセルを繰り返す客の予約を断ることはできるのでしょうか。

もちろん可能です。誰と契約をするかは、美容院の自由ですから、お客さんを断ることは法的には問題ありません。
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匿名さん

出禁にしなよ
そんなやつ客でも何でもない
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匿名さん

予約を断ることはできても、キャンセル料をもらうのは現実には厳しいね
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匿名さん

出禁にした後に嫌がらせとか無いと良いね(汗)
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匿名さん

>>7
君がネチネチしつこい変質者
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匿名さん

>>8
構うな。荒らしはスルーが一番
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匿名さん

いくらでも請求はできる。しかし、相手が払うことを期待してはいけない。不通は相手が納得しなければ払ってくれるはずがないからだ。

その一方で、まれに請求どおりに支払ってくれる人がいるのも事実だ。自らカネを稼いでいない専業主婦は、請求すると言いなりに払ってくれる。
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匿名さん

苦悩するほどのことか
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匿名さん

仕入れや準備が必要な飲食店とは違って、お客がキャンセルで来なくても、損害は他のお客の予約を入れられなかったというだけに過ぎない。
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匿名さん

そこまでの信頼関係しか築けなかっただけでしょ?
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