店も客も大迷惑 ファストファッション試着時の「フェイスカバー未使用」問題

15コメント

1

匿名さん



店も客も大迷惑 ファストファッション試着時の「フェイスカバー未使用」問題 | マネーポストWEB

 ユニクロをはじめ、ZARAやGU、H&Mなど、気軽に購入できる価格帯で高品質の服を提供し、幅広い支持を得ているファストファッション業界。店舗には入れ代わり立ち代わりで多くの客が訪れて、いつ行っても大盛況のように見える。 とはいえ、店側から...
ユニクロをはじめ、ZARAやGU、H&Mなど、気軽に購入できる価格帯で高品質の服を提供し、幅広い支持を得ているファストファッション業界。店舗には入れ代わり立ち代わりで多くの客が訪れて、いつ行っても大盛況のように見える。

 とはいえ、店側からすれば、多くの客が押し寄せるがゆえの悩みもあるようだ。それが、一部の客による「試着の際のフェイスカバー未着用」問題だ。

 某ファストファッションブランドの店員・Aさん(20代女性)は、こう語る。

「フェイスカバーとは、かぶり物を試着されるお客様にお渡しするカバーです。頭からスポッとかぶっていただくことで、商品に髪の毛やファンデーションなどが付着しないようにするためのもの。しかし、試着室に入る前にフェイスカバーを手渡されても、実際には使用せずに試着するお客様が多いことも事実。明らかに使っていない状態で、床に放置したまま試着室を出る方も少なくありません。

 実際に購入しない商品を戻された時、トップスの襟元にリップやファンデーションが付着している場合もあり、そういった商品はもう販売できません。店員がチェックできればよいのですが、ご自身でラックや棚に戻されるお客様もいるので、他のお客様が気づかずに汚れのついた商品を購入してしまう可能性もあります」(Aさん)

 ファストファッションの店舗には幅広い客層が訪れるだけに、店員もすべての客とアイテムをチェックしきれない。実際、フェイスカバーをせずに無理やりタートルネックやニットなどの襟元を引っ張り、広げた状態で試着をする客は後を絶たないという。

 こうした一部の客の迷惑行為で、店だけでなく他の客も迷惑を被ることになる。女子大生のBさん(20代)は、こう語る。

「先日、あるアパレルブランドでトップスを購入しました。欲しかった商品が一つしか残っておらず、商品をしっかりと確認せずにレジでお金を払ってしまった。自宅に戻ってから服を見ると、襟元にファンデーションの肌色とリップのような赤い色が付いていました……。確認不足だった自分も悪いのですが、試着した人も確認すべきだと思います。返品しようかと迷いましたが、お店に迷惑もかかるので、自宅で洗剤を浸け置きして、そのまま着ています。
0
+1
3

匿名さん

躾の問題ですね
-1
+5
4

匿名さん

化粧濃いおばさんのせいだね
-5
+2
5

匿名さん

それよりもファストファッションが高品質??ってなった。記者の目は節穴か?
生地も縫製もそれなりなのがファストファッションだと思うんだけど。
0
+2
6

匿名さん

薄利多売だから商品がダメになると痛いのよ
0
+2
7

匿名さん

H&Mは着る人を選ぶ服だから試着して諦める分汚染リスク高いだろうな
0
+2
8

匿名さん

フェイスカバーしてるところを絶対に誰にも見られたくない姿だよなって思いながらいつも被ってる
0
+3
9

匿名さん

>>4
化粧が濃い薄いは関係ないだろ。
頭悪い馬鹿。
いるんだよな、こういう的外れなこと言う人。笑
薄かろうが、そのまま着れば襟元にファンデーションつくのが普通だと思う。
口紅も同様で、別に濃くなくてもつけていれば、そのまま着れば普通は襟元に付きますよね?
物理的に考えたら当たり前に付着しますよね。
-2
+4
10

匿名さん

ファストファッションの客層と杜撰な管理って感じ。
住民の治安とかも相場が安い所は悪く高い所は良い傾向がある…って聞いた事あるけどそれと同じだね。
ファストファッションの客層にそんなマナー求めても無理でしょ
0
+2
11

匿名さん

誰かが試着したかもしれない服買うなら必ず洗濯かクリーニングしないの?
自分はするけど
もしくは店頭に並んでない在庫出して貰う
0
+5

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック