ネットを使いこなしていた父が死去 家族に待っていた「解約地獄」

30コメント

1

匿名さん



ネットを使いこなしていた父が死去 家族を待っていた「解約地獄」 | マネーポストWEB

「父のクレジットカードを1枚止め損ねただけで、まさかこんな“解約地獄”が待っているとは思いませんでした」──ジャーナリストで映画監督の三上智恵氏は肩を落とし、そう呟いた。 三上氏の父が85歳で亡くなり8か月以上が過ぎても、父が生前に利用して...
「銀行口座やクレジットカードからの自動引き落としは、本人死亡の連絡をすれば取引が停止されるはずです。ところが父のカードは複数あり、そのうちの1枚を止め損なったせいで、年会費のほか、さまざまなサービスの料金請求が父の死後も続いたのです」(三上氏)

2020年の11月にカード停止の連絡をしたが、「停止には2か月かかる」と言われ、今も月約10万円の支払いが続いているという。

「父はネットを使いこなしていたので、その他の契約も確認して解約するのは大変でした。ネット銀行、動画配信サービス、ケーブルテレビ、インターネットプロバイダーまで、それぞれにアカウントとパスワードがある。電話で解約しようにもなかなか繋がらず、繋がっても『本人確認のため』とたくさんの書類提出を求められました」


0
+2
3

匿名さん

あるある
-2
+6
5

匿名さん

わかりみ
パスワードとか知らんし
解約は入会よりももっと簡単でいいでしょ
-1
+10
6

匿名さん

だから終活は大事なんです
0
+17
7

匿名さん

役所行って、死んだこと証明する書類一発でいいじゃんね。
-1
+11
8

匿名さん

死亡しましたで一発解約できないのかな。死んだら契約無効でしょ。
-1
+12
9

匿名さん

死亡時点で契約が解除になるのは民法で決まっている。ただし、死亡保険などは例外だけど。
0
+10
10

匿名さん

父がカラオケ教室に通ってたのを誰も知らなくて、亡くなって一年位したら教室の人から請求が来た。
病気で行かなく成ってからの約三年分。
辞めると申告が無かったので仕方無いですねと、母は言われたそうです。

-3
+4
11

匿名さん

>>10
時効じゃね?
0
+7
12

匿名さん

>>10
なめとんな
休んでるけどどうした?て連絡せーよな
0
+9

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック