キレるおじさん客が増えている? 会計レジは地雷の宝庫? スーパー店員を悩ませる「カスハラ」体験談

22コメント

1

匿名さん



キレるおじさん客が増えている? 会計レジは地雷の宝庫? スーパー店員を悩ませる「カスハラ」体験談

■スーパーマーケットの店員を悩ませるカスハラ先日、近所のスーパーマーケットで店員に怒鳴っているおじさんを見かけて、なんだかイヤな気分になってしまいました。おじさ...
■レジでの会計時は地雷の宝庫
「支払いのときお客さまが小銭を落としたので、拾うのを待っていたら『手伝わないのか』とキレられました。2〜3枚だったのですぐだと思ったのですが……」

いちいち揚げ足をとる人も少なくないといいます。

「お弁当を買った方に『お箸をお付けしますか?』と聞いたら、『割り箸も付けないで、手で食えってことか。そんなもんだまって付けろ』と怒鳴られて。ひとこと『はい』と言ってくれるだけで、ストレスなく接客できるのになあと思います」

■勝手に勘違いして怒る客も多い
ポイントと景品を交換できるキャンペーンをしたときのこと。

「朝イチで来たお客さまですが、交換条件を勘違いしていて、ポイントが足りないことが発覚。『書き方が悪い。こんなんじゃわからない』と相当怒って帰られました。しかも言い足りなかったのか、昼ごろに再び来店し、文句を言って帰られました」

あとから思い出して「やっぱり許せない!」と怒りが再燃するのか、翌日にクレームを言いにくる人も少なくないとか。
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匿名さん

余裕のない大人ほど惨めなものはないよね
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匿名さん

多分AT限定だよ
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匿名さん

客を甘やかしすぎてきた日本の顧客業の問題。
客は無条件に偉いという社会的意識が形成されてしまった。欧米では客と店員が喧嘩してるのもふつうらしい。客と店員のヒエラルキーは6対4、もしくは、5対5くらいらしい、同等か少し高いくらい。
日本では、客10店員0。店員は奴隷、そうゆう社会的コンセンサスがある。だから店員にキレる人間が増えた。
昔、中国に言ったとき店員さんのサービスが丁寧ではなかった。
ツアー旅行だったので中国人の添乗員に聞いてみたら、店員さんは私たちのために働いてくれてるんだよ、あれでいいの、店員さんいなかったら買えないでしょと言っていた。一理あるなと思った。
お客様は神様ではない。
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匿名さん

汚い格好をしたジジイは心がすさんでいる
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匿名さん

>>4
客と店員のヒエラルキーが同等に近い欧米で
客と店員が喧嘩してるのがふつうなら
客が店員にキレるのがふつうでなく珍しい日本は今のままでいいじゃん
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匿名さん

>>6
客が一方的に理不尽なクレームつけてても店員が客にいい返すことは許されないでしょ。日本では。店員は客のいいなりです。これがおかしいんじゃないかと言ってます。
日本でも、めちゃくちゃなことを言ってる客には、おまえふざけんなって店員が言ってもいいのではないか。
店員が客と喧嘩してると言うのは、そういった意味です。店員が客に喧嘩を売ってるわけではない。客が店員に喧嘩を売ってくるから、売られた喧嘩は買うということです。日本の店員も売られた喧嘩は買って言いと思う。
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匿名さん

>>4
客と店員が、というか雇用者も含めて全ての契約関係がハッキリしてるからね
法律や契約にないことや料金も賃金も発生しないことに関しては誰にも履行義務はない。(日本でもホントはそう)
この世にタダのものは無いってシンプルな発想で、逆に余計なことやらせるなら料金が発生する
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匿名さん

>>6
キレるキレないじゃなくてハラスメントやトラブルが迷惑ってスレだから
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匿名さん

クレーマーってジジイやババアが多いけど何で?
その世代になったら勝手にキレやすくなるの?
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