「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由

5コメント

1

匿名さん



「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満

2019年に行われた顧客ロイヤルティスコア調査で、スタバはコメダ珈琲店、ドトールコーヒーに敗北を喫し、最下位となりました。上質なコーヒーと接客で情緒的価値の最大化に成功したブランドに対して、顧客からの不満が高まった理由とは。獨協大学経営学科の岡部康弘教授が解説します――。
特に季節ごとに販売される新作のフラペチーノは若者たちの間で注目の的となりました。その結果、幅広い客層を受け入れることになりました。都心に立地するスターバックスの店舗に関する口コミサイトでは「いつも混んでいる」「店内が騒がしい」「落ち着けない」という批判が多く見られます。居心地のいい雰囲気を求める意識が高いスターバックスの熱狂的なファンから見ると、サードプレイスというコンセプトを理解しないあまり品の良くない顧客層がそれを妨げていると感じるかもしれません。
0
+2
2

匿名さん

ボクは女性と行った時は必ず奢る。友人の友人でも同じ。後輩でも同じ。自分も若い時に先輩からそうされた。今度は自分がそれをする番だと思うようになってからはずっとそう。
-3
+2
3

匿名さん

ドトールを馬鹿にするな
0
+5
4

匿名さん

スタバは高い割に美味しくない
0
+1
5

匿名さん

スタバは勉強をしている学生が多いイメージ
0
0

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック