政府は、消費税率10%への引き上げを前提にしていた自動車購入時に燃費性能に応じて支払う新税について、消費税増税を延期しても予定通り2017年4月から導入する方向で検討していることが1日、分かった。同時に廃止する自動車取得税よりエコカーの税負担が軽く、全体で約200億円規模の減税となる。自動車業界の根強い要望に配慮する。
政府は、消費税率10%への引き上げを前提にしていた自動車購入時に燃費性能に応じて支払う新税について、消費税増税を延期しても予定通り2017年4月から導入する方向で検討していることが1日、分かった。同時に廃止する自動車取得税よりエコカーの税負担が軽く、全体で約200億円規模の減税となる。自動車業界の根強い要望に配慮する。
一億総カツアゲ政策プラン 増税 増税 増税 三本の矢
エコカー減税とかよ、エコカー買いたくても高いんだけど。
好きでエコカーに乗らないんじゃねえんだが…。
金ない奴からさらに金取るの止めてくれや。
エコカーを買う人だけが購入時に減税になる制度。
自動車業界の要望とあるけど購入時だけ減税になる制度はそんなにニーズ喚起になるのでしょうか。
国の税収は200億円の減収。
やる意味がよくわからないです。
十数年乗っている車だと自動車税の税率が毎年どんどん上乗せされる。
それが嫌ならエコカーに買い替えろという流れか。
物を大切に長く使うのは良いことだと思うんだけどなぁ。
エコカーを買いやすくする新制度は良いことではあるけど、その一方で自動車を買い替えられなくてずっと長く使っている貧乏人をイジメる自動車税の制度はやめてほしい。
10
匿名さん
新車は地球にある物質を犠牲にして作る、古い車こそ大事に大切に乗るからエコだろよ