マクドナルド「平成風CM」にモヤモヤを感じる背景

11コメント

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匿名さん



マクドナルド「平成風CM」にモヤモヤを感じる背景

日本マクドナルドは5月31日から「たまごダブル」、「焙煎ごま えびフィレオ」、「ジューシーチキン ブラックペッパー」を期間限定で復活販売している。今回販売される3種の“平成バーガー”はいずれも1998年、2006…
平成時代のカルチャーを専門とする筆者も、今回の“平成バーガー”の新CMを見たときに、違和感を覚えた。

池田エライザのキュートさでカバーできているものの、平成のそれぞれの年でのはやりを1つにごちゃっと混ぜ、むりやり詰め込んだような印象を受けたのだ。

例えば、キャッチフレーズにもある『超ベリーグッド』を省略した“チョベリグ”という言葉は1996年にはやったが、2000年代初めに携帯電話『ツーカー』のCMに出演していた浜崎あゆみのときにはすでに死語になっている。

また、前回の“アジアのジューシー”のPUFFYへのオマージュが雑な印象ならば、今回は「過剰な平成推し」にも感じる。
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匿名さん

CMも行き詰まってる感じ 時代閉塞の現状
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匿名さん

味なことやるー♪ マク~ドナルド
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匿名さん

そういえば、ケツ毛バーガーとかいうのも平成だったっけ?
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匿名さん

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あの写ってた女の子はなんにも悪くないのにかわいそうだった。
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匿名さん

この子可愛いね。
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匿名さん

>>5
女も警察官だよ?ユルすぎ。
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匿名さん

>>7
女は補導員で警官ではなかったはず。元カレのPCがキンタマウイルスに感染してしまった。
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匿名さん

当たり前、今という時代を写すのがCMなのだから。
頭悪いなwww
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匿名さん

製作者は昭和?平成初期の人?
ダサいな。今令和なんだから過去より未来にして!昔話する人は年寄りの証拠
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