「電話なんてなくなってしまえばいい!」若手社員たちが直面する電話対応の恐怖 いったい何が怖いのか?

36コメント

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匿名さん



「電話なんてなくなってしまえばいい!」若手社員たちが直面する電話対応の恐怖 いったい何が怖いのか? | マネーポストWEB

 社会人の基本とされる電話対応。しかし日常生活でのコミュニケーションがSNSばかりになった結果、固定電話どころか電話連絡自体に馴染みがない若い世代が増えている。なかには電話対応が「ストレス」で「会社に...
「内線なんかで職場の電話がかかってくるんですが、固定電話が鳴っていても、“取るもの”と認識しないというか……。そもそもスマホでは、知らない人からの電話は取らないことにしていたので、誰からかわからない電話は、とにかく怖い。

 一度電話に出たら、『俺だよ、俺。◯◯いる?』と言われて、誰なのか全然わからず、『どちら様ですか?』と聞き返したら、『わかんねえのか?』と高圧的な態度に出られました。それがトラウマです。もし最初から他の先輩が出ていたら誰かすぐにわかるわけですよね? だったら、私は電話に出ないほうがいいんじゃないか……とも。お客様相談センターのようなところならいざしらず、そもそも知り合いじゃない人が電話を取って回すというのが、非効率に思えます。

 だけど、職場では“電話は若手が取るもの”と教育されるし、なんなら『ワンコールで取るように』とも。今では電話のことを考えると、会社に行きたくないと思う日もあります」(Aさん)

 20代女性・Bさんは昨年から飲食店で働いているが、いまだに電話対応には慣れないという。

「接客自体は苦手ではないんですが、電話は苦手。予約日や時間を聞き間違えていないか、いつも不安です。なかにはいたずらのような、変な電話をかけてくる人もいて……。先輩からは慣れの問題だと言われましたが、いまだに電話からは逃げたい気持ちです。そう、メールとかなら無視したり削除してしまえばいいのですが、電話って逃げられないんですよね。それがもう恐怖です」(Bさん)
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匿名さん

必要な人たちには携帯番号を伝えてあるから、固定電話は取らないね
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匿名さん

自分達が無能だといい加減認めろクソゆとりwww

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匿名さん

20代女に悪態を付く孤独な爺さん
そもそもゆとりじゃなくてZ世代だし
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匿名さん

出来る出来ないなら出来た方がいいのは当たり前。
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匿名さん

プライベートだったら出なくても良いけど、仕事なら嫌でも出ろよ
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匿名さん

>>4
そんなのはお前らがマスコミにいいように誘導されて勝手に使い分けてるだけだろwww
そういうとこにも疑問すら持てないクソゆとりwww
クソゆとりっていってるけどクソゆとり以降って意味で省略してるだけだからな此方はwww
底脳底辺のクソゆとりには一から十まで全部説明しても理解出来るかどうかだから、ホント時間の無駄だし相手するの疲れちゃうわ早く消えてくれやクソゆとりwww
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匿名さん

電話対応のない仕事に転職すればいいだけのことをグズグズ言うとか知能低すぎでしょ。
まあ創作だから仕方ないか。
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匿名さん

電話で相手の名前を聞き漏らして伝えられない、又は間違って伝えるよりも、聞き直す方が失礼ではないことを教育するべき。
テメェに今できるのはそれくらいなんだから、四の五の言わずにマトモにやれっつの。役立たずのクソ若僧め。
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匿名さん

>>10
貧乏人はかわいそうだなぁwwwwwwww
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