崖っぷちサマンサタバサ「平成人気ブランド」3つの転機、客数減が続き「8期連続赤字」で経営は火の車

18コメント

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匿名さん



崖っぷちサマンサ「平成人気ブランド」3つの転機

旬のハリウッドセレブや人気モデルを起用し、一世を風靡した日本発バッグブランド「サマンサタバサ」の地盤沈下が止まらない。バッグやアパレル、ジュエリーを展開するサマンサタバサジャパンリミテッド(以下、サ…
1つ目は、紳士服チェーン・コナカによる子会社化だ。コナカはサマンサの株式59.1%を所有している。

2つ目が、2020年からのコロナ禍だ。通勤や外出用のバッグが主力のサマンサにとって、外出自粛は大きな痛手で巨額赤字に沈んだ。

3つ目が、2022年5月に米田幸正氏(73)がサマンサの社長に就任したこと。米田氏は過去にスギ薬局を運営するスギホールディングスや、日用品メーカーのエステーで社長を歴任した人物だ。

今2024年2月期はブランドを横断させた10店程度の出店を進めながら、不採算店の整理も進めていく。これにより2024年2月末は232店舗(前期比38減)となる見通しだ。
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匿名さん

調子こいて手を広げすぎたな
アパレルとかジュエリーとか素人が手を出しちゃいかん
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匿名さん

ちゃちい貧乏人向けバッグってイメージでなんで売れてたのかさっぱり分からんかったから驚きはない
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匿名さん

社名がさw
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匿名さん

まだ持ち歩いている人いるの?
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匿名さん

>>5
持ってるの恥ずかしいからセカンドストリートに持っていったら300円だった
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匿名さん

サマンサ田端
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匿名さん

困ったらTシャツ売れ
利幅が大きいからな
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匿名さん

>>8
誰も買わないと利益もクソもない
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匿名さん

質の割に高杉晋作
赤文字系ファッション誌依存だったから
3誌が休刊廃刊になってる今
プロモーションできてない
値段高杉勘違い商品なんだから
イメージで売るしかないのにイメージ戦略が出禁なくなった
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