コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める 

9コメント

1

匿名さん



コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める はじめしゃちょーは「広告案件」を否定:中日スポーツ・東京中日スポーツ

23日に開かれた参議院財政金融委員会で、内閣府は、新型コロナワクチンの接種推進のためにYouTuberを起用した動画9本を作成し、32...
参政党の神谷宗幣参議院議員の質問に、内閣府大臣官房の広瀬健司政府広報室長が「新型コロナウイルスワクチンの特徴や接種の重要性など、正しい情報を知っていただくために、YouTuber等を起用した動画9本を作成し、合計で約3200万円の支出をした」と答えた。

ワクチン接種を巡っては17日、接種後に死亡した人の遺族らが国を相手取り、東京地裁に集団提訴。訴状にはYouTuberを起用した動画の件も書かれており、これらについて反ワクチン派などを中心に批判の声が出ている
-1
+3
2

匿名さん

あっそうて感じ
-1
+2
3

匿名さん

き、効かない。し、疾患を招く危険性。だ、ダメ元でやる価値もない。
-1
+3
4

匿名さん

ヤバいワクチンと判断して打ってない
-1
+3
5

匿名さん

「人はなぜワクチン反対派になるのか」東大教授らが分析 ネット大反響、交錯する賛否
2024.02.06 20:02

分析の結果、ワクチン反対派は賛成派と比べて政治的関心が強いことが分かった。
また、コロナ禍の前から反対派であったユーザーはリベラル政党とのつながりが強い傾向を示し、一方で、
コロナ禍から反対派になったユーザーは政治的傾向が弱く、陰謀論やスピリチュアリティ、自然派食品や代替医療に傾倒していた。
例えば、「集団ストーキング」「テクノロジー犯罪」「波動」「宇宙」「スピリチュアル」「柔軟剤」などの表現を使うことが多かったという。

分析では、新たに反対派になったユーザーは、陰謀論などへの関心がきっかけで反ワクチンに目覚めていったことを示した。
そして、22年3~9月に反ワクチンを掲げる参政党のアカウントをフォローする率が急上昇したとして、こうした同党への支持が、同年の参院選における議席獲得に貢献した可能性も指摘した。

www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2024-02-05-001
0
+4
6

匿名さん

毒ワクチンなんか打たずに本当に良かったなあ。
0
+7
8

匿名さん

YouTuberに動画一本作ってもらって、税金から400万円弱も支払ったの?

こんなの許されるわけないだろ。

0
+3
9

匿名さん

ちんこでかくなる?
0
0

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック