「直接、店員に伝えれば3秒で終わるのに」 急増する「QRコードで注文」問題…

26コメント

1

匿名さん



「直接、店員に伝えれば3秒で終わるのに」 急増する「QRコードで注文」問題…ネットニュース編集者でも「オーダーするまで数分かかりました」(全文) | デイリー新潮

先日、地方の取材で、移住者が開業したという喫茶店を訪れる機会があった。…
■3秒で済んだ注文が数分かかる

 また、吉野家のタブレットでは看板メニューの牛丼がトップページになく使いにくかった(なお、記事が出てから改善され、今では牛丼がトップページに置かれている)が、ある店は居酒屋なのになぜか中ジョッキが最初の画面になかった。そのせいか、「生3つ!」と口頭で伝えれば3秒で済んだ注文が、スマホの操作をするので何分もかかる。こうした事例は何度かあった。

■理想は「サイゼリヤ」

例えば、ある店ではスマホの注文画面に「水」がなかった。水が欲しい場合は、店員を呼んで「水をください」と言わなければいけない。水こそ、スマホ画面から注文できるようにしてほしいものだ。そして、Wi-Fiはどうにかしてほしい。できれば長々としたパスワードを入れなくても、すぐに接続できるようにできないものか。

 筆者は、現時点で最強の注文システムは「サイゼリヤ」ではないかと思う。サイゼリヤはテーブルに紙のメニューがある。食事ごとに番号が振られており、テーブル備え付けの用紙にボールペンで番号を記入する。記入後は呼び出しベルで店員を呼ぶ。店員は「ご注文を繰り返します。ミラノ風ドリア、ドリンクバー……以上でよろしいでしょうか」と確認してくれる。

 紙に書く程度なら楽だし、何より店員が注文を復唱してくれるので安心だ。最近、サイゼリヤではセルフレジが増えてきているが、伝票を読ませるだけなので簡単である。
-3
+12
2

匿名さん

 
0
+1
3

匿名さん

利用者が使いやすいかどうかではなく省力化
記事書いてる奴アホ
-1
+14
4

匿名さん

何でイチイチ紙に書かなきゃいけないんだよw
面倒臭いし、紙の無駄、時代を逆行して何が楽しい?
書いたヤツはお爺ちゃんか?
-4
+12
5

匿名さん

>>4
残念おばあちゃんです
-2
+3
6

匿名さん

注文方法が気に入らなければ入らなければ良い
-3
+20
7

匿名さん

お客にとっては不便でも仕方ないよな。
紙だと間違えたりミス起こるから
-6
+4
8

匿名さん

店員さんを呼びつけるのが嫌だから、タブレット注文がいい
-1
+13
9

匿名さん

いくら呼んでも無視された経験がトラウマになってます
-1
+7
10

匿名さん

>>8
それな
押しボタンならまだいいけど声かける場合俺の声は通りにくいから無視される事もちょいちょいあるし
0
+9

このトピックを見てる人に人気

今日の人気トピック

新着トピック