「本当に賢い子」ってどんな子? 元教員が出会ってきた「賢い子」に共通する“ある特徴”とは

21コメント

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匿名さん



「本当に賢い子」ってどんな子? 元教員が出会ってきた「賢い子」に共通する“ある特徴”とは(with online) - Yahoo!ニュース

Dさんはテストが返されるたびに「ほんと、私ってばか!」と言うのが口癖の子でしたが、底抜けに明るい子でした。朝は、誰よりも気持ちの良い挨拶をしたり、運動会や修学旅行などの行事の時は、クラスの中心に立ってみんなをまとめる頼もしさがありました。何よりとても素直な子だったので、私が伝えることをどんどん吸収して成長する姿が印象的でした。

まさに「心の賢さ」に秀でていて、卒業後も中学校の生徒会で活躍する様子を耳にしたほどです。
きっと彼女は、大人になっても逞しく生きていくのだろうなと思っています。

様々な研究で、頭の賢さと心の賢さには深い関係があると言われています。
私自身、どちらもバランスよく育てることが大切だと考えていますが、教員時代に強く感じたことは「賢さの土台」がつくられている子は、学力面にしても精神面にしても伸び代が大きいということでした。

そして、何百人という生徒を見てきた中で、特に「心の賢さ」が育っている子は、どんな困難に直面しても、乗り越えながら生きていく強さが見られました。
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匿名さん

賢さと頭の良さは違う。
愚か者はその違いも分からず理屈に生きる。賢者は優しさは強さと理解し
周りから慕われながら生きる。
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匿名さん

頭は賢く心は豊か

友だちと仲良くできて、弱きを助け、美しいものにふるえ、素直な子

そんな子になってほしい
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匿名さん

また妙チクリンな言葉を作ってゴリ押してるな。
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匿名さん

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人間が持つ醜い感情に早く気付いて、人に無駄な期待を抱かないこと。
二十歳を過ぎたらさっさと甘い感傷から卒業しないと世の中は生きて聞けない。
世の中の上辺ばかり上澄みばかり見せられていると打たれ弱くなって挫折する。
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匿名さん

ずばりコナンくんです!
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匿名さん

学力がいまいちでも「自分は頭は悪くない」「学力とはまた別だ」とか自分を慰めてるんじゃねーぞ?東大いくようなのはみんな頭良いから
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匿名さん

多分東大生の大半は「自分は思ったほど頭が良くない」「学力とはまた別の賢さというものがある」と考えてると思うよ。
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匿名さん

心が賢くない教師もチラホラいる
そんなのが教育に携わっていいのかと内心ヒヤヒヤしてる
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匿名さん

自分の心を傷つける友だちなら付き合わないでいいと、教師は教えてやれよ
何がみんな仲良くだ
教師である自分に酔うな
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