匿名さん
SNSではANA、SNS出演の”アイドルCA”と会って話せるイベント 倍率17倍、CA3人の写真プレゼント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
ANAはコロナ禍で顧客接点が減少したのを背景に、2021年頃からSNS運用の取り組み強化を始めた。既存のFacebook、X(旧Twitter)、Instagramアカウントに加え、同年3月にYouTubeチャンネルを、7月にTikTokアカウントを開設。客室乗務員が自ら就航地の魅力を紹介し...
《アイドルCAとかじゃなくて、もっと力いれるところあると思うよ》
《最近のANAの方向性がキモい》
《この会社はCAをなんだと思ってるんだ》
といった批判の声が。
そもそも今回のイベントはCAを“アイドル化”する目的もあったのか。ANAに問い合わせると、
「当社は社員をアイドル化しようという考えはありませんし、今回のツアーの趣旨はまったく違うものです」
と強調し、イベントについて次のように説明した。
「当社では、日ごろから、社員の訓練施設を見学できるツアーを実施しており、多数のお客様が参加していらっしゃいます。その特別編として“お子様向け編”“CA編”“パイロット訓練生編”も行っており、今般“SNSファン編”を実施しました。<略>」(ANA広報担当者、以下同)