å¿åãã
https://president.jp/articles/-/100276?page=1
カメラのレンズが冷徹に見つめる。48歳の男優の支配的な視線が19歳の少女を捉える。そして周囲のスタッフたちの沈黙する眼差しが、暴力を黙認している。誰も「カット」と言わないし、誰もカメラを止めない。
マリアの目から流れる涙は、「演技」ではないことを証明していたが、それすらも「芸術的な瞬間」として切り取られていたのだ。彼女の苦痛は、男たちの視線によって「美しい映像」に変換されてしまったのだ。
このシーンについて、マリア自身が2007年のインタビューで生々しく証言している。
「あのシーンは脚本になかった。本当はマーロンのアイデアだった。撮影直前に初めて説明され、とても腹が立った。もし知っていればエージェントや弁護士を呼んでいたはず。マーロンは『気にするな、映画なんだから』と言ったけれど、実際のシーンで涙は本物だった。正直に言えば、マーロンとベルトルッチの両方にレイプされたような気分だった。撮影後、マーロンは私を慰めることも謝ることもなかった。幸いワンテイクだけだった」(デイリー・メール)
2013年に開催されたパリ市内の映画博物館内でベルトルッチ監督は、「マリアにはひどいことをしたが、私はマリアの本物の屈辱がほしかった」と語っており、マリアが声を大にして告発した性的暴行を半ば認めた形だ。