匿名さん
・ワタミ隠しで業績回復か【衝撃事実】ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果 / 売上高483億円で業績回復しまくり(笑) | バズプラスニュース Buzz+
数年前から「ワタミはブラック企業だ!」という印象がついてしまい、インターネット上でもバッシングを受け …
ワタミが「ワタミ」であることを隠して別名で店舗展開したところ、業績が回復したと報じているのだ。同番組は「4~9月期の売上高が482億7000万円」「1年前と比べ1.8%プラスで15年ぶりに前年を上回った」と報じている。ワタミだと思われないことが成功の決め手なのだろうか。
ワタミグループすべてのブランドを調査した結果、以下のような店舗名で展開していることが判明した。
・「ワタミ」が店舗名に含まれないワタミグループの店舗
銀政
炭旬
TGIフライデーズ
ミライザカ
三代目 鳥メロ
WANG’S GARDEN
ちゃぶまる
GOHAN
にくスタ
TEX MEX FACTORY
鶏ふぇす
トリフェス
ニッポンまぐろ漁業団
炭右衛門
旬八
揚旬
DON PORCO
海のめぐみ食堂
ふじのくに酒場
みん家
季鶏屋
三ツ星食堂
・「ワタミ」が店舗名に含まれるワタミグループの店舗
和民
わたみ
わたみん家
坐・和民
渡美
・ワタミ隠しの効果があった?
なんと、ワタミグループの全27ブランド中、22ブランドが店名に「ワタミ」というワードが含まれていないことが判明。「ワタミ」というワードにネガティブなイメージ化ついているのが事実であるならば、確かに名前は隠したほうがウケは良いだろう。事実、業績が改善しているのであれば、その効果があったといえるのかもしれない。